杉並区に里帰りから戻った方・杉並区に里帰りをされている方へ

里帰り中も、里帰りから戻られた後も安心。ご自宅(ご実家)にお伺いし、母乳と育児のかかりつけ助産師となります

「別の自治体へ里帰りしていて、産後1か月経ったので杉並区へ戻ってきました」

「杉並区に実家があって里帰り中です」

このような方は多くいらっしゃいます。

里帰りから戻ったときの困りごと

里帰りから戻った方がお困りになるのが「どこで母乳や育児の相談をしたらいいのか?」です。近くの産院の母乳外来は、そこで出産した人のみしか受け付けていない…こんなお困りも聞かれます。

当院の訪問での母乳マッサージや育児のご相談は、里帰りの有無は関係なく、ご自宅にお伺いしケアをご提供しています。オンラインでのご相談も可能です。また、こころの相談等は保健センターへおつなぎしたりもしています。母乳と育児のかかりつけ助産師となりますので、安心してご相談くださいね。

里帰り中の困りごと

里帰り中に困ることと言えば、「住民票がないと自治体の母子保健サービスが受けられない」。これは自治体によるんですが、杉並区民でないと受けられないすこやか赤ちゃん訪問(ただし住民票のある自治体にかけあえば依頼が可能)などの自治体独自の母子へのサービスですね。

杉並区は、住民票がなくても参加できる母子サービスもあるのですが、里帰り中の方にはそれをご案内する機会がないため、杉並区の母子サービス自体をご存知ないこともよくあります。ご自身で杉並区の保健センターに問い合わせて頂いたり、広報などで情報を手に入れて頂く必要があります。

ちなみに当院の母乳や育児の相談は、杉並区の住民か否かは問いません。オンラインでも、訪問でも相談が可能です。赤ちゃんの体重が増えているか等のご心配も、体重計を持参してお伺いしています。安心してご相談くださいね。

当院は出張専門の助産院です。母乳マッサージや育児のご相談を承っております。

オンラインでのご相談はコチラ

訪問でのご相談はコチラ

自分らしい育児構築無料メールマガジン

当院発行の無料メール配信サービスです。母乳や育児のお悩み解決、赤ちゃんの発達や育児のアドバイス、杉並区の子育て情報、セミナー情報などをメール配信しています。ご登録は無料で、メールアドレスをご登録いただいたその日から情報を手に入れて頂けます。

無料メールマガジンのご登録はこちらから

子育てが7倍楽になる!妊娠中のおっぱいケア8日間無料メール講座

「赤ちゃんが産まれたら母乳で育てたい」と思っているけど母乳が出るのか不安な妊婦さんに妊娠中から準備をしておくと産後の母乳と育児がスムーズになる方法をお伝えする無料メール講座ができました!