赤ちゃんが主役!杉並区子ども子育てプラザ

こんにちは、助産師の佐々木美香です。

先日は杉並区子ども子育てプラザ天沼へ伺ってまいりました^^

杉並区子ども子育てプラザって何?

まず、伺ってすぐに思ったのがベビーカーを留める場所、自転車を留める場所がゆったりしていること。そしてプラザに入ると優しいプラザの職員さんが出迎えてくれました。施設内はとってもかわいらしく、赤ちゃんとお母さんのための天国!?と思うほど優しいプラザの職員さんたちが見守る安心空間。赤ちゃんとの初めてのお出かけ場所に最適な場所だと思いました^^

赤ちゃんのいるお写真は撮れませんのでこちらはプラザ天沼のホームページからお借りしました。ねんねの赤ちゃんのためのプレイルーム、たっちやあんよが始まったころの赤ちゃんのためのプレイルームがちゃんとすみ分けされていて、しかもどちらもめちゃくちゃ広くてきれい!

コロナ対策のため、お昼の12時に一回プラザを閉め、消毒作業を行ってから午後再開しているそうです。飲食は残念ながらできません。

杉並区各所にある児童館との違い

杉並区各所にある児童館にも、「乳幼児室」は完備されているのですが、大きなホールなどはやはり児童、少し大きめのお子さんや小学生がワーッと走っている印象カナ、と思うのですが、こちらの子ども子育てプラザは「赤ちゃんが主役」!

ホールも未就学児がたっぷり遊べる!コンビカーも使えます。

逆に小学生のためのお部屋はこぢんまりとしていました(笑)

どこのデパートよりも広くてきれいじゃないかと思った調乳室。水道から出るのは浄水、お湯もあります。そして授乳室にもベッドがあるのが優しい…安心ですね。

私も長男を連れてよく児童館に出かけていました

小さくても元気いっぱいの赤ちゃん、未就学児。雨の日などは子どもを家で発散させるのは無理(笑)お母さん自身もストレスたまっちゃいます。私は長男が0,1歳の頃はしょっちゅう児童館へ行っていました。現在は徹底した消毒やおもちゃは共有せず貸出制にするなど感染対策も取られ、密にならないよう、プログラムなどは予約制をとっているようです。赤ちゃんとの初めてのお出かけにおすすめですよ!

子育てが7倍楽になる!妊娠中のおっぱいケア8日間無料メール講座

「赤ちゃんが産まれたら母乳で育てたい」と思っているけど母乳が出るのか不安な妊婦さんに妊娠中から準備をしておくと産後の母乳と育児がスムーズになる方法をお伝えする無料メール講座ができました!