産後のカラダ改善法

本日は産後のカラダ改善法について、出張専門助産院chichiと提携している赤ちゃんとママの専門整体師横井香里さんからお話を伺います。産後のお悩みといえばそう、ポッコリおなか…これを解消してくれるってんですから聴いて損はないですね!!(私が聞きたかった(鼻息荒め笑)!!)

さあ、みんなで産後のポッコリおなかとおさらばしましょう♪それでは横井香里先生、お願いします!

まずは香里先生の自己紹介から♡

  はじめまして。   赤ちゃんとママの整体師 横井です。  

整体の仕事を始めて 20年目になります。
2011年から、 杉並と水天宮で 産前産後の整体サロンを経営しています。  
また、ママのための 出張整体にも力を入れています。  
美香さんとは、 プレミアム産後ケアで ママさんのお宅に一緒に訪問したり、   永福町での プレミアム産後ケア体験会や 赤ちゃんセラピーで 一緒にお仕事を させていただいています。  
私自身は 3年生と3歳の男の子がいて、 育児に奮闘する毎日です。  
今後は時々 メルマガに登場しますので、 よろしくお願いします!

なんと、安易な腹筋運動は逆効果…!?

さて、今日は 産後のママさんの最大の関心事(?)である、 たるんだお腹の解消法 についてお伝えしようと思います。  お腹のシェイプアップ と言えば、腹筋運動ですね。  
妊娠中はお腹の筋肉があまり使えず、 産後は筋力が落ちているので、 妊娠前の身体に戻るために 腹筋を鍛えるのは大切です。  でも、安易に 腹筋運動を始めてしまうと、 思わぬ落とし穴が待っています。  
例えば、 一番有名な腹筋運動仰向けに寝て、 膝を立てて、 頭を膝にくっつけるように持ち上げる。  クランチ、という筋トレ。

腹筋と言えばコレですが・・・

産後のママさんはいきなりやっちゃダメです!
なぜなら     お腹をうまく使えない 妊娠期を過ごしたママが、 いきなりクランチをしてしまうと、     お腹以外の筋肉を痛めてしまい、 妊娠前の状態に戻らなくなるどころか  


・正しい姿勢で立つことができなくなったり
・腰痛や肩こりの原因になったり
・尿漏れの原因になったり

といった問題が 起こることもあるからです。    

じゃ、じゃあどうすれば…!?

では、お腹の筋トレは 何から始めれば良いのでしょうか?  
私が産後のママさんに 最初にお教えするのは、  
「腹式呼吸」です。     息を吐くときに お腹をしっかり凹ませ、 吸うときにお腹の力を抜きます。  
おへそを背骨にくっつけるイメージで 頑張って凹ませると、 それだけで結構お腹の筋肉を使います。     しかも、 腰やほかの筋肉を 痛める危険もありません。    

簡単なのに効果抜群!

 さらに、腹式呼吸をするメリットは ほかにもたくさんあります

・たくさん酸素を取り込んで、疲労回復効果
・深く呼吸することで、睡眠の質が向上
・ゆっくり呼吸することで、イライラが軽減
・深い呼吸で横隔膜を大きく動かして、内臓マッサージ効果
・いつでもどこでもできる  


こんなに 良いことづくしの腹式呼吸です。  
ぜひ育児の合間に やってみてくださいね。  
腹式呼吸については、 とても大事なことなので、 このメルマガでも 何回か書くことになると思います。     お楽しみに♪    

これでポッコリおなかともおさらばよ♪

私は、骨盤矯正を     「正しい身体の使い方ができる」     ことを目的として施術しています。     骨盤矯正を受けると、 お腹にも力が入りやすくなり、 お腹のシェイプアップにも近づきますよ。     

助産師佐々木と整体師香里が「自分が受けたかった」をカタチにしたのがプレミアム産後ケア

そんな骨盤矯正を、 助産師さんに赤ちゃんを預けて リラックス状態で受けられて     さらに育児相談もできてしまう 夢のようなコースが、 プレミアム産後ケアです。     産後にあったら 私が受けたかったです(笑)

横井香里さんのブログも覗いてみてくださいね。
https://yurikagocare.net/blog

香里先生ありがとうございました♪

  いかがでしたか?     産後のポッコリおなかって 見ると焦ってしまうから つい安易な腹筋運動に走りがちですけど     それって逆効果だと 知れてよかったですよね!     まずは腹式呼吸を できるようになること     (意外と難しいんですよね! これから私も意識しよう)

そして骨盤矯正受けると正しい身体の位置を取り戻して正しい腹筋の使い方ができるようになるんですね♪だから骨盤矯正が大切なんですね。勉強になりました^^

プレミアム産後ケアの詳細はこちらから

プレミアム産後&マタニティ整体(イベント・訪問)

杉並区出張専門助産院chichiでは母乳育児相談と産後整体が同時に受けられます。

子育てが7倍楽になる!妊娠中のおっぱいケア8日間無料メール講座

「赤ちゃんが産まれたら母乳で育てたい」と思っているけど母乳が出るのか不安な妊婦さんに妊娠中から準備をしておくと産後の母乳と育児がスムーズになる方法をお伝えする無料メール講座ができました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。