杉並区の妊婦さんの強い味方♪‘ゆりかご券‘‘子育て応援券‘

● 杉並区の妊婦さんの強い味方♪‘ゆりかご券‘‘子育て応援券‘

【病院で妊娠していることが確認出来たら】

杉並区では妊娠していることを病院で確認できたら
妊娠届を提出しに各地域担当の保健センターまたは区役所へ出向きます。

そこで

母子手帳と
妊婦健診健康診査受診票
歯科検診受診票

がもらえます。

そして、この時に妊婦さん本人が、保健師や助産師といった専門家との面談を行うと発行されるのが

‘ゆりかご券‘

しかも1万円分。

(2020年コロナ後より2021年3月まではコロナ対策で追加1万円分配布中!)

【杉並区独自の子育て応援政策 ‘ゆりかご券‘‘子育て応援券‘って何?】

ゆりかご券は、妊婦さんの外出支援としてタクシー利用(要登録)に使えるほか
母乳育児の相談や家事代行などの親をサポートする業者への代金支払いに使えたり、親子ヨガなどへの参加費として使える「子育てを応援する」チケットなんです。

さらにさらに。

出産すると今度は‘子育て応援券‘がもらえます。

額は毎年度ちょっとずつ見直しされてますが、0歳から2歳まで毎年もらえるので、かなりの額になりますよ。

3歳以降5歳までは4000円で10000円分の子育て応援券が購入できる仕組み。

上手に使えばすごいお得です。

残念ながらオンラインのサービスには対応しておらず
(区役所子育て支援課の方は次年度にはできれば…!と仰ってたので今後に期待します)

当院では訪問型のサービスにご利用頂けます♪

【妊娠届とゆりかご券について注意事項】

※「ゆりかご券」を発行してもらえるのは専門職と面談を受けた妊婦本人のみ。

※タクシーに使えるのは「ゆりかご券」のみ。

※コロナ対策用のゆりかご券は使用期限が短いので要注意。

※オンラインでも妊娠届はできますが、母子手帳郵送代など色々時間もお金も余分にかかります。

杉並区HP「妊娠したら」へリンク

杉並区でご妊娠された皆様に参考にしていただければ幸いです!

子育てが7倍楽になる!妊娠中のおっぱいケア8日間無料メール講座

「赤ちゃんが産まれたら母乳で育てたい」と思っているけど母乳が出るのか不安な妊婦さんに妊娠中から準備をしておくと産後の母乳と育児がスムーズになる方法をお伝えする無料メール講座ができました!