杉並区母乳相談chichiからのお知らせ
母乳が出るか不安・赤ちゃんが吸ってくれない・おっぱいが詰まる を - 東京都杉並区の出張専門助産院chichi
杉並区母乳相談chichiからのお知らせ

出張母乳相談についてのご

赤ちゃんの舌が短いと言われた方への対応

● 赤ちゃんの舌が短いと言われた方への対応

こんにちは、佐々木美香です。

「赤ちゃんの舌が短いと言われたので、母乳を飲めているのか不安です。」

このようなご相談を頂き、出張母乳相談にお伺いしました。

ご感想を頂きましたので、ご紹介しますね。

-----

母乳がどれだけ出ているか不安だったのですが、実際に測定して頂き、
ミルクを足す量についても細かくアドバイス頂いて、とても助かりました。

又、それ以外の育児相談にも丁寧にご対応下さり、大変参考になりました。

-----

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

私達が身長や体重、手の長さや足の長さが
人それぞれ違うように、舌の長さも人それぞれ違います。

母乳を飲むことができるかどうかは、
赤ちゃんの舌だけでなく
お母さんのおっぱいとのバランスにもよりますよ。

出張母乳相談では、赤ちゃんが母乳やミルクを
必要な分だけ飲むことができているか、確認しアドバイス致します。
赤ちゃんを母乳ですくすくと大きくそだててあげられます!

出産した産院に母乳外来がない方、産院の母乳外来が遠い方のご相談を承っています。

● 出産した産院に母乳外来がない方、産院の母乳外来が遠い方のご相談を承っています。

こんにちは、佐々木美香です。

私は東京都杉並区で、出張専門の助産院を開業しております。

出張での母乳相談、出張での妊婦相談を承っています。


【こんな方にお勧めです】

・出産した産院に助産師外来や母乳外来がない方

・産院の母乳外来は遠くて通えない方

・里帰りから戻られた方

・1か月健診前などで、赤ちゃん連れで外出するのが難しい方


【出張での母乳相談、妊婦相談のメリット】

・ご自宅への訪問ですので、お出かけする手間がありません。

・ご自宅でお話を伺うので、プライバシーが守られます。

・赤ちゃんもお母さんもリラックスしてお話したり、授乳をすることができます。


赤ちゃんの頭の形はいつまで様子を見ていいのでしょうか?

● 赤ちゃんの頭の形はいつまで様子を見ていいのでしょうか?

こんにちは、佐々木美香です。

「赤ちゃんの頭の形が気になります」

このようなご相談を多くいただきます。


-----

赤ちゃんは生まれる前、子宮内の抑制された空間で締め付けられていたり、
生まれる時、分娩過程の抑圧によって扁平が起きることもあります。

生まれた後、変形を起こす物理的力は取り除かれますので、
赤ちゃんを様々な体位にさせていれば、頭は丸く対照的な形になっていくことが望めます。(出典:AHS Japan資料より)

-----


でも、

「出生後から、赤ちゃんを様々な体位にする」

これは意外と、難しいと感じている方も多いかもしれません。

赤ちゃんのはじめての育児、授乳をして、オムツを変えて…

やることがいっぱいなのに、さらに赤ちゃんの体位を様々に?

いいえ実は、この普段の育児のなかで、赤ちゃんの体位も様々に
することができるのですよ。

chichiでは、赤ちゃんの頭の形の変形を予防するための育児方法と、
いつまで様子を見ていていいのかのアドバイスを行っています。

母乳外来受診の目安をお伝えします。

● 母乳外来受診の目安をお伝えします。

こんにちは、佐々木美香です。

出産後、赤ちゃんのこと、母乳のことが気になるけれど、
いつ相談したらいいのか?

迷っているうちに、時が過ぎてしまうこともあるかもしれません。

そこで、アメブロで、

「母乳外来受診の目安」

についてお話させていただきました。

ぜひご参考にしてくださいね。

母乳マッサージを受けるとどんな効果があるのか?

●母乳マッサージを受けるとどんな効果があるのか?

こんにちは、佐々木美香です。

「母乳マッサージ」

ご出産病院で受けた方も、受けなかった方もいらっしゃるかと思います。

出張母乳相談では、お悩みの問題解決方法の一つとして、
母乳マッサージをご提案することがあります。