杉並区母乳相談chichiからのお知らせ
母乳が出るか不安・赤ちゃんが吸ってくれない・おっぱいが詰まる を - 東京都杉並区の出張専門助産院chichi
杉並区母乳相談chichiからのお知らせ

よくある母乳のご相談

母乳が足りているか分からなくて不安な方へのアドバイス

● 母乳が足りているか分からなくて不安な方へのアドバイス

こんにちは、佐々木美香です。

「母乳が足りているか分からなくて不安」

というご相談をよくいただきます。

出張母乳相談を受けた方のお声をご紹介しますね。

-----
昨日はありがとうございました。

授乳間隔が短く母乳が足りてないのかと思っていたのですが、
母乳は足りているという事が分かり、それだけでも安心しました。

これからお散歩など色々な事に興味を持たせ
少しでも授乳間隔が空けばいいなと思っています。

メルマガぜび送って下さい。

ありがとうございました。
-----

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

母乳が足りているかどうか、不安になることもありますね。

でも、そこで、

なんとなくミルクを足してしまう

というのは、とてももったいないことです。

出張母乳相談では、赤ちゃんの状態や母乳の量など総合的に判断して、
母乳が足りているかどうかをお伝えしています。

ぜひ、不安を解決して、自信を持って母乳をあげていただきたいと思っています。

仕事復帰する予定ですが、卒乳をした方がいいか迷っています。

● 仕事復帰する予定ですが、卒乳をした方がいいか迷っています。

こんにちは、佐々木美香です。

「もうすぐ仕事復帰する予定ですが、これを機に卒乳した方がいいのか、続けた方がいいのか迷っています。」

とご相談を頂きました。

お仕事復帰の時期や、現在の赤ちゃんの授乳回数、量、
離乳食など
状況に応じて、ベストな答えはひとそれぞれです。

出張母乳相談では、現在の状況を詳しくお伺いし、
お母さんと赤ちゃんにとってベストな答えをアドバイスしますよ。


混合栄養でミルクをどのくらい足せばよいかわからなくなってしまいました。

● 混合栄養でミルクをどのくらい足せばよいかわからなくなってしまいました。

こんにちは、佐々木美香です。

先日の出張母乳相談は、生後1か月のお子様をお持ちの方から、

「1か月健診まで混合栄養で授乳していたけれど、
今後はミルクをどどの程度足していけばよいかわからなくなってしまいました。」

とご相談を頂き、訪問してまいりました。

ご感想をいただきましたのでご紹介しますね。

-----
先日は相談に応じていただきありがとうございました。
これから母乳育児がより良くなるように頑張りたいですので
色々教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
-----

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

出産後、退院してすぐの頃よりも、
1か月健診後は赤ちゃんの飲む量も増えていますし、
母乳の量も増えていることも多いものです。

ただ、今までミルクを足しながら授乳してきて、
これからどのようにしていけばよいかはひとそれぞれ異なります。

お子さんとママお二人の状況を、しっかりとお伺いし
お二人に合った方法をアドバイスします。

母乳が詰まってしまったときの解決方法

● 母乳が詰まってしまったときの解決方法

こんにちは。佐々木美香です。

「母乳が詰まってしまった」

このようなご経験がある方は多いと思います。

-----
最近、左の乳房にしこりができ、他で二回ほどマッサージをしてもらいましたが、
数日でしこりが再発してしまいます。
-----

-----
佐々木様
お世話になります。
左のおっぱいにしこりができてしまいました。
診ていただくことはできますでしょうか。
授乳するのも痛く、気持ちが鬱々してしまいます。
-----

このように、出張母乳相談にご相談が寄せられることは
多くあります。

母乳が詰まってしまったかも?と感じた時は、
まず赤ちゃんによく吸ってもらいましょう。

それでも詰まりが解消されなかったり、
上記の方のように何度も再発してしまう場合は、
授乳方法を改善したりマッサージが有効なことがあります。

混合栄養で、ミルクの量にお困りはありませんか?

●混合栄養で、ミルクの量にお困りはありませんか?

こんにちは、佐々木美香です。

「混合栄養で1ヶ月健診は問題ありませんでしたが、
これからミルクの量をどうしていけばいいのか迷っています」

このようなご相談を頂くことは多いです。

ご出産後数日のときと、生後1ヶ月健診後とでは、
出ている母乳の量も、赤ちゃんの飲む量も、全然違っていますよね。



出張母乳相談では、赤ちゃんの体重、母乳の量を測定し、
赤ちゃんとお母様の生活リズムやご希望に沿ったアドバイスを行っています。


手首が痛い、腱鞘炎その原因と対処法は?

● 手首が痛い、腱鞘炎その原因と対処法は?

こんにちは、佐々木美香です。

出張母乳相談で、

「手首が痛いのですが…」

このようなご相談を頂くことは多いです。

そしてその原因の多くが、授乳の姿勢によるものです。

新生児の頃のままの授乳をしていると、手首に負担がかかることがあります。

結果、授乳後も手首が痛い状態が続いたり、腱鞘炎になってしまったりします。

「いつもの」授乳姿勢なので、

ご自身では負担がかかっていることに気づけなかったりします。

腱鞘炎になってしまう前に、助産師に授乳の姿勢をみてもらうことをおすすめします。

杉並区内に里帰り中の方の母乳相談はもちろん可能です!

● 杉並区に里帰り中の方の母乳相談はもちろん可能です!

こんにちは、佐々木美香です。

「杉並区内に里帰りしています。母乳の相談は可能でしょうか?」

はい、もちろん可能です。

ご依頼主も、ご本人様からだけでなく、
ご主人からでしたり
里帰り先の実母様からも頂戴することがありますよ。

出産したばかりで、心身ともにまだ余裕のないお母さんの代わりに、
出張母乳相談をご依頼してくださるのですね。

(お母さんには先に了承を取ってくださいね。)

出張母乳相談は早めのご相談が良いのですが、
お母さんに余裕がなくそこまで調べたり、依頼できなかったりしますものね。

でもその時期こそ、母乳と赤ちゃんにとっても大事な時期です。

妊娠と授乳についてのアドバイス

● 妊娠と授乳についてのアドバイス

こんにちは、佐々木美香です。

「妊娠がわかったけれど、授乳をしています。どうしたらいいのでしょうか?」

このようなご相談がありましたので、アメブロでアドバイスをシェアしています。

乳頭保護器を使用している方へアドバイス

● 乳頭保護器を使用している方へアドバイス

こんにちは、佐々木美香です。

乳首が痛い、扁平、陥没乳頭などの理由で、
乳頭保護器を使用して病産院をご退院される方は多いです。

しかし、この乳頭保護器、使い方がうまくいかない!と困ってしまうことも。

そこで、アメブロで乳頭保護器の使い方についてアドバイスをしました。

扁平・陥没乳頭の方のご相談

● 扁平・陥没乳頭の方のご相談

こんにちは、佐々木美香です。

出張母乳相談では、扁平・陥没乳頭の方の授乳についてもご相談に応じていますよ。