杉並区母乳相談chichiからのお知らせ
・母乳が出るか不安・赤ちゃんが吸ってくれない・痛い・おっぱいが詰まる・卒乳したい をー - 産院を退院後すぐから母乳育児をスムーズに・杉並区の産後ケア専門助産院チチ
杉並区母乳相談chichiからのお知らせ

お客様レビュー

【開催報告】赤ちゃんが大好きなおっぱいにするための母乳ケアと花粉対策アロマ

● 【開催報告】赤ちゃんが大好きなおっぱいにするための母乳ケアと花粉対策アロマ

こんにちは、佐々木美香です。

1月25日(金)に高円寺で行われました


講座開催のご報告です!

まずは、私から、母乳ケアについてお話をしました。

お乳の模型(超リアル)を使って、ケアをリアルにイメージできます。

おっぱいのトラブルが起きたときの、自分での対処法も、
体を動かして実践しました!

続いて、セラピストのかよさんからお話です。

妊娠中、産後のアロマのお話のほか、花粉が飛び、
風邪のはやるこの時期に嬉しい、マスクスプレーの作り方も❗

講座が終わって、妊婦さん同士の情報交換や、
出産後のお母さんとの情報交換もありました。

いい香りのハーブティーを頂きながら、
ゆったりと、楽しい時間を過ごしました。

講座を受けたかたのお声をご紹介しますね。

-----

自分が知らない事を、プロの方にしっかりと教えて頂き、とても勉強になりました。

今から始められるケアも教えて頂いたので、さっそく実践してみます!

アロマスプレーもこの時期活躍しそうなので嬉しいです。

先輩ママのお話が伺えたことも、とても良かったです。

-----

母乳ケアの仕方、母乳育児スタートのコツをうかがえてとても参考になりました。

産院に提出するバースプランを考える際に取り入れようと思います。

アロマはとても好きですが、何がよいかわからず使っていませんでした。

今8か月で使用可のアロマや効果をうかがえたので活用したいです。

マスクスプレーは主人と二人で使います♪

-----

おっぱいについていろんなことを聞け、おしゃべりもできて楽しかったです。

食べ物で、詰まりやすくなるとかは(あまり)ない、バランスよく食べればよいと言ってもらえてうれしかったです。

アロマのお話も初めて聞くことも多く、興味が湧きました。

-----


ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました!


母乳3割ミルク7割から、母乳8割ミルク2割へ。

● 母乳3割ミルク7割から、母乳8割ミルク2割へ。

こんにちは、佐々木美香です。

「乳頭保護器を使用していますが上手にできません。
少量でも可能な限り母乳をあげたいです!」

とご相談をいただき、生後2週間から継続的に、
ご訪問していた方からご感想をいただきました。

-----
産後2週間からお世話になり、今回の母乳相談で一区切りすることが出来ました。

ミルク混合、また扁平乳頭のため乳頭保護器使用での授乳、初めての育児の私は分からないことばかりでした。

そんな私に適切なミルクの量や保護器を外すための授乳練習等、その時々に応じた適切なアドバイスをいただきました。

今では直母乳が増え、ミルクの量も減らすことができ、まだまだ頻回授乳ではありますが、授乳が安定したように思います。

また授乳だけでなく、睡眠等生活において直面する様々な不安にもアドバイスしていただき、その都度解決していただきました。

本当に感謝しております。

ありがとうございました!
-----

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

初めてお会いした時は、母乳とミルクの割合は3:7くらいでした。

乳頭保護器を上手に使用できるようになるところからスタートし、赤ちゃんが育ったタイミングで保護器を使用しない授乳を練習し、母乳を増やすために一緒に頑張ってきましたよ。

そして、今では母乳とミルクの割合は逆転し、母乳8割まで増加しました。

赤ちゃんの体重増加がずっと順調であったこともすばらしかったです。

母乳相談後、乳首を噛まれることが激減しました!

● 母乳相談後、乳首を噛まれることが激減しました!

こんにちは、佐々木美香です。

先日の出張母乳相談は、生後8か月のお子様をお持ちの方の
ご自宅へ訪問してまいりました。

ご感想をご紹介しますね。


-----

胸のしこりの母乳マッサージとあわせて、子育てについて相談にのっていただきありがとうございます。

特に噛まれるのは激減したので、本当に助かりました。

これからも色んなことがあると思いますが、娘と対話しながら授乳を頑張っていきたいと思います。

 卒乳の際はまたお願いいたします。

-----


ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

出張母乳相談では、

胸のしこり 胸のチクチク 左右の胸の大きさ
卒乳に向けた授乳方法 離乳食 夏場の水分補給について
乳首を噛まれる原因と対処法

これらをアドバイスさせて頂きました。

お困りの方はご相談くださいね。

赤ちゃんに自信を持って接することができるようになりました!

● 赤ちゃんに自信を持って接することができるようになりました!

こんにちは、佐々木美香です。

先日の出張母乳相談は、生後3週間のお子様をお持ちのお母様からでした。

「混合栄養から母乳を増やしていきたいのですが、
母乳量が少なく、自分のやり方が不安なのもあり予約させていただきました。」

とご相談いただき、訪問してまいりました。

「これで良いのか?と不安に感じながら赤ちゃんと接していたのが、
自信を持って接することが出来るようになったので良かったです。」
 
とご感想をいただきましたよ!

母乳が詰まってしまったときの対応

● 母乳が詰まってしまったときの対応

こんにちは、佐々木美香です。

先日の出張母乳相談は、

「母乳が詰まってしまい、しこりがとれません!」

とご相談を頂き訪問してまいりました。

混合栄養から完全母乳へのお手伝い

● 混合栄養から完全母乳へのお手伝い

こんにちは、佐々木美香です。

出張母乳相談で混合栄養から母乳をふやすためのアドバイスを行い、
完全母乳になった方からご感想をいただきました。

乳頭保護器を使用せずに授乳する方法

● 乳頭保護器を使用せずに授乳する方法

こんにちは、佐々木美香です。

先日の出張母乳相談では、乳頭保護器を使用している方に
直接授乳できるように練習とアドバイスを行いました。

赤ちゃんの頭のかたちについてのご相談

● 赤ちゃんの頭のかたちについてのご相談

こんにちは、佐々木美香です。

出張母乳相談では、赤ちゃんの頭の形についてのご相談も承っています。

出張妊婦相談のご感想をいただきました。

● 出張妊婦相談のご感想をいただきました。

こんにちは、佐々木美香です。

暑い日が続きますが、ご妊娠中の方はからだも重い、
暑い、で本当に大変なことと思います。

ご妊娠中の方から、

「出産後母乳が上手に吸えるか、出るか不安」

とご相談を頂き、出張妊婦相談に伺ってまいりました。

生後8か月の頃の母乳のお話

● 生後8か月の頃の母乳のお話

こんにちは、佐々木美香です。

先日の出張母乳相談は、生後8か月のお子様をお持ちの方からのご相談でした。